きみがきみらしくあるように

なんか使い方あんまよくわかんないんだけどさ〜

恋せぬふたりと解らぬひとり 2

周りからの理解を得られないことは
恋をしない人間にとって結構つらい


同性愛に関しては
昨今よく知られた概念になってきている


だからなのか、23歳になっても恋人がいない私に 

女の子が好きなの?自分偏見とかないから
全然言っても引かないよ!

みたいなことを言われるわけです


私はその度に

うるせ〜な、何にも知らないくせに
理解あるフリしてドヤ顔すんじゃねえ
全方面に失礼なんだよ

という思いを隠す努力をしつつ
ちがうよ〜とだけ言うのです

話の中でも妹の夫がそのタイプの人間だったけど
本当に苦手なんだよね、あれ
だってなんにもわかってないじゃん


誰だって自分のこと全然わかってないのに
勝手にわかったような口ぶりで
語ってくる人間は不快でしょう



それは置いておいて
親から全く理解を得られないのはさらにつらい

私という人間を形作った存在からの否定がつらい


結婚しないよ〜子供もいらないから〜
とか
恋愛的に好きとかではなくて
一緒にいて楽しい人と
籍入れて一緒に暮らしたいんだよね〜

って言ってるけど本当に聞いてくれない


籍を入れる意味ないじゃんて言われるけど
扶養控除受けたいじゃん?フゥ〜↑
ってノリなのでさらに聞いてくれない


ほんとうに理想なのは
同性婚ができるようになったら
同じく結婚しない友達と籍入れて
毎晩おいしいもの食べてパーリーする
なんだけどなぁ


私のお父さんは特に恋愛に関して
言ってくることはないんだけど

私が男の子のアイドル応援してるのをみて
一応ちゃんと男の子が好きなんだ
とポロッと言ったことがあって

「ちゃんと」とは…?と大いに引っかかりつつ
心配かけてるんだなあとは思って
申し訳なくなってしまった


ただ私はアイドルも恋愛的な意味で
好きなわけじゃなくて
ウ、ウワ〜〜!!って苦しくはなるけど
リアコは全然理解できないです

だからそれはぬか安心ですよ、父上
(そんな単語はないよ)


こんなのはまだかわいい方で
いっちばん傷ついて
ずっと心に重く残っていることがあって


子供いらないとも言ってるって関連で
理由として
①恋愛しないから
②そもそも子供があまり好きじゃないから
③この時代に産んでも幸せにできないと思うから
というのがあり後者2つだけを伝えていて


子供がいない人はワガママな人が多い
とか
ママは〇〇ちゃん(私)のこと
愛情かけて育てたんだけどな〜


って言われてしまって
母にとんでもない、ありえないバイアスがあった
というショックも相まって
今でも思い出してみっともなく泣いてしまう


愛情かけて育てたから
思い通りになれって言われてる気がして


私が何者でも私を好きでいてくれないのかな
とか
私の幸せまでコントロールしたいのかな
ってとてつもなく悲しくなる


ただ楽しく生きたいだけなのにな


ドラマでは恋愛しない側にフォーカスがあるから
あぁ、こういう人間って嫌だよね
ってわかりやすいけど

日常生活ではたぶんわからないんだろうな
だって恋愛しないこと以外はみんなと一緒だもん



だからこそ恋愛をしない人間にとって
恋愛をする人間って「無神経」に感じる


いらないアドバイスしてきたり
恋愛することが当たり前だと疑わなかったり
恋愛や性的行為をしないこと=未熟
だと思っていたり


恋愛感情がなくても愛はあるし
人と一緒に暮らしてくだらない話をしたい
それだけなのにな


というより、誰かと一緒に(特に異性と)生きるのに
恋愛が伴わなきゃだめな理由ってなんだろう
一緒にいてこちら側の苦しさを共有できるとか
ただ楽しいとかだけじゃだめなの?

むしろそこに恋愛を必須とする
無駄なロマンティック至上主義に違和感を覚える



状況が変わるのには時間がかかるけど
このドラマをきっかけに理解が進むといいな
苦しみを抱える人にとって生きやすい世の中に
早くなればいいな