きみがきみらしくあるように

なんか使い方あんまよくわかんないんだけどさ〜

woofer887に思うこと 音楽

矢花さん、お元気ですか。


かなり暑くなってきたね、

突然だけどばなさん好きなアイスなに?
私はあずきバーだよ
あれあんま同志いないんだけど美味しいよ

ばなさんはアイスを上の歯で噛む派?
それとも下の歯で噛む派?

私は上の歯だよ
なぜか下の歯はキーンってなる


っていうことは置いといて
またばなさんのブログ読んで思ったことを
つらつらと整理していこうと思う


ロックの日の動画、めっちゃよかったよ
ぶち上がっちゃって寝られなくなった

ばなさんがああいう音楽愛溢れる感じの動画
上げてくれるたびに音楽っていいなって
ふつふつと熱くなるな〜

ベースもリードギターもよく聴こえるから
リズムギター単体も聴きたくなっちゃった
どんな音鳴ってるのか気になる


音楽の種類ってほんとにいっぱいあるよね

ロックは数年前に邦ロックよく聴いてて
バンド名とかかろうじてわかるけど
(ばなさんがブログで言ってる
あの大暴れしてるベースの人はわかる笑)
どれだけ種類があってどう違うのか
まったく知らないなあ

R&Bとソウル、ソウルとファンクの違いって
何なんだろうと思って調べたことあるけど
混ざって派生したってことを知れただけで
特に明確に判断基準があるわけでもなく
結局あんまわかんなかったことを思い出した笑


ばなさんみたいに、自分の中に
「音楽とは」みたいなのがしっかりとあるの
とても素敵だと思うな〜

私にとって音楽って
体が勝手にのっちゃうもの
なんだよな〜

この間友達にパリピやんって言われて笑った

でもほんとに無意識に体動いてるよね?
たぶんわかるよね、ばなさんなら


パフォーマンスと技術のはなし、
ここは私は求めるものがばなさんとは
ちょっと違うのかなあ

音楽を聴くときの基準が変化しまして
趣味がガラッと変わったんだよね

前提として私は今ロックをそんな聴かないから
ばなさんと違うのは当然っちゃ当然なのかな


ドラムのシンバルがシャンシャンしてて
テンポが早いような激しい音楽が
あまり好きじゃないので
ばなさんの指す「パフォーマンス」の性質が
根本的に合わないのかもしれないなあ


あ、そんなにシャンシャンしてないのは好きだよ
WOMCADOLEの「綺麗な空はある日突然に」
はもう3年くらい前から好き

ベースが1番目立っててドラムもドコドコしてて
低めな声、無骨で小細工なし一本勝負の歌い方
最後の方シャンシャンくるけど笑

そんでライブ映像よりMV音源の方が
個人的に好きだなと感じる

感情を爆発させるのは全然いいけど
あくまでも音楽という枠組みの中でって思う笑

テンポは保ってほしいし
ハモりも不協和音にはならないでほしい
じゃないと気持ちよくないから

バランスって大事よね笑

でもばなさんはそんな整備された音楽には
あんまり魅力感じないのかな〜
きっとライブ映像の方を好きになるんだろうな〜

とか思いました

まあライブは生モノだしその場でしか
感じられないこともあるから
自分もあの場にいたらまた変わってたのかもね


サマステ当たったからライブ楽しみにしてるよ

邦ロック好きだったとき、
しょっちゅうキャパ200人くらいの
ライブハウスに行ってたんだけど
もうそれも結構前の話になっちゃったな

という訳で2年ぶりのバンドのライブなんだよね
久々に飛ぶぞ〜!!!とワクワクしております

7MEN侍のライブってどんな感じ?
拳突き上げる感じ?
なわけない?

ジャニーズのライブ初めてだから
様子がわかんない!
さらにバンドだとどっちなんだい!
ってなってます


舞台も観に行くからね!

私ミステリーめっちゃ好きなんだけど
そのきっかけが江戸川乱歩怪人二十面相だから
なんだかご縁を感じております

当時読んでたポプラ社が出してたやつの表紙が
なんか独特だったからかな、
それとも二十面相の印象かな、
作品に対する朧げなイメージが
サイケデリックでぐにゃんとした雰囲気なの

ばなさんの舞台見てイメージが変わるのかな
変わらないのかな
ばなさんの演技はもちろんだけど
個人的にそこも楽しみにしてます


また鬼のように長い
相変わらず脳内が整理されておりませんなあ



じゃあね。

#woofer887